2015年7月19日日曜日

もうやっています

長い間ご無沙汰で、もうお忘れのことと存じます。
3日前ですか、国会正門前の光景に、55年前を重ね合わせていました。5・19、強行採決の報を聞いて
駆けつけ、ともかく歩こうと国会の周囲を歩き始めました。人の列は急速に長く膨れ上がりました。あのときは
総評はじめ労組、全学連、社会党などの「安保阻止国民会議」が反対運動を展開していたけれども、
今回は労組や全学連は影をひそめ、いってみれば「声なき声の会」、個人の集まりがほとんどだったのが
まことに印象的でありました。岸信介と安陪晋三、祖父のときにはわずかながらあった自民党内の"反"も今回は
まったくといってよいほどなく、あのときの社会党"七人の侍"もいない。しかしまんざら失望することもないかと
なにやら勇気づけられた思いでいます。
澤地さんのよびかけ、竹内修司さんに教えられて小生も張り出しました。今後ともよろしく。
井家上 隆幸

0 件のコメント:

コメントを投稿